送料全国一律600円(税込11,000円以上で無料)
ORGAID Ianさんとバイヤーとのトーク(後編)

ORGAID Ianさんとバイヤーとのトーク(後編)

シートマスクが人気を呼んでいる「ORGAID オーガエイド」の創業者Ian(イアン)さん。It's so easyで新たにご紹介しているスキンケアラインをリリースしたIanさんがアメリカ カリフォルニアより来日。Ianさんってどんな人?ORGAIDってどんなブランド?と気になる方へ、バイヤーの羽田とのトークを前編・後編の2回にわけてお届け、今回は後編です。
(前編はこちらから)

羽田:前編ではプライベートなお話を聞かせていただきました。さて、今回はいよいよORGAIDのブランドについて深掘りしていきたいと思います。改めて、ORGAIDのはじまりのストーリーを聞かせてください。
Ian(以下太字がIan):はじまり、それはとてもショッキングな出来事からでした。ある日、妻のMJの使うスキンケア製品のラベルを何となくみた時に、私は大きなショックを受けました。成分リストには、有害な化学物質がならんでいました。彼女が毎日、朝晩とそれらを使用していることを本当に心配しました。

ショックを受けるほどの成分だったのですね。
ええ、私は、科学者として10年以上ドラッグデリバリーについて研究してきました。どういう物質が体や肌にとって有害か無害か、またどのように体内を巡って、どの臓器に届いてどういう影響があるか、というような研究をしていました。それは、例えば薬を飲んだ時に、効果を出したい部分にだけ届けるにはどうすればよいか、といったようなことです。科学者として妻の使用している製品を評価すると、ただただショックで・・・
私はMJに、ナチュラルなスキンケアへの移行を提案しましたが、とても不満そうでした。いままで使ったナチュラルなスキンケアは、どれも効果が感じられないと。彼女にとって、有毒だが効果を感じる製品の代わりとなるナチュラルな製品がなかったのです。

ORGAID

そこでMJのために製品をつくりたい!となったのですね。
そうなんです。幸いにも、私の研究してきたドラッグデリバリーの知識をベースにすることで、肌に必要な栄養素を効果的に届けることのできる、ナチュラルなスキンケアが私には開発できる!と気づきました。妻が有害な化学物質にさらされることなく、毎日使用できる製品をつくることを思いつき、寝室を研究室に改造し、ORGAIDの旅がはじまりました。

MJへの愛がORGAIDのはじまりなのですね。
少しブランドのことから話がそれますが、ドラッグデリバリーの研究者としてのIanに質問していいですか。
はい、なんでも聞いてください。

先ほど、MJの使っていた製品をみてショックを受けたと言っていましたが、化粧品の成分は体の中まで入っていくものですか? 
はい、成分によっては皮膚からの吸収、吸入、口からの摂取など様々な経路で体内に入る可能性があります。 例えば、パラベンやフタル酸類といった化学物質は化粧品によく配合されていますが、その製品を普段使っている人の尿や血液から検出されることがあります。 

そうなんですね。なんとなく怖いなと感じるのですが、それはやはり懸念すべきことですか? 
うーん、そうですね、、、化粧品の成分が体に吸収されることは事実ですが、製品の使用量や使用方法に従って使用していればほとんどの成分は安全です。 しかしこのことについてはよく考えないといけません。
例えば、パラベンは長い間食べ物や化粧品に使われてきましたが、研究者によって癌を引き起こす可能性があることがわかりました。現在、パラベンは化粧品業界において、よくない成分のひとつに数えられています。つまり一部の合成化学物質に関しては、長期的な影響の有無はわかっていないのです。反対に、私たちは自然の成分を何千年にも渡って摂取してきました。これらの安全性はすでに証明されています。このことは意識しておくべきだと思います。特にオーガニックの原料は有毒な害虫駆除をせずに栽培・収穫されているので質がよいですよね。だからこそ私たちはスキンケア製品にオーガニックの成分を使うのです。 


こういう風に聞くと、やっぱりオーガニック製品を使いたいなと改めて思いますね。一方で、興味があってもMJのように効果を感じにくい、と思って切り替えることに躊躇される方も多くいらっしゃるように感じています。

なぜ天然由来の製品は浸透力や肌質の改善において明らかな効果が見えづらいのでしょうか?
いい質問ですね!それにはいくつかの理由があります。 
まず、多くの天然成分はその分子の大きさと構造から、肌に吸収されにくい性質があります。つまり、肌に充分に深く浸透できず、見た目や健康に大きく影響しない可能性があるということです。

なるほど。ORGAIDの製品では、これらの課題にどう対処していますか?というのも、先ほど、天然成分が浸透しづらいという話がでましたが、ORGAIDのスキンケアをはじめて使ったとき、肌なじみのよさにびっくりしました。ベタつきも、逆にさっぱりしすぎてもの足りないということもなかったです。
気づいてくれて褒めてくれてうれしいです。ORGAIDは肌に最適な効果を与えるために、成分レベルから処方の技術的なところまで様々な方法を取っています。処方の技術はたいへん重要です。例えば、ミセル(分子同士の集まった集合体のこと)の大きさは吸収されるかどうかを左右する大事なポイントですが、自然由来の製品はミセルの大きさのコントロールが非常に難しいのです。私も試行錯誤しましたが、ようやく納得のいくものを作り出すことができました。 

すごい!オーガニックスキンケアのブランドでミセルの話、なかなかないですね。話がどんどんマニアックになる予感がします。
あははは、語り出すと止まらない。
どんどん、続けますね(笑)

効果を実感しにくい理由のもう1つは、化学物質と植物原料の違いにあります。一部の化学物質は色素沈着やニキビといった個々の肌悩みに特化して開発されています。一方で、植物は多種多様な化合物を生合成します。一般的に、それらの化合物は「フィトケミカル」と呼ばれ、数万種類も存在していると言われています。これは、肌の状態に全体的に影響を及ぼすものの、特定の状態を狙うわけではありません。

そして、これはとても重要ですが、天然成分の効能は原料の産地、抽出方法によっても大きく異なります。 それが「ナチュラル」か「合成品」かだけではなく、処方や効能、安全性を考慮して製品を選ぶことが大事です。 

原料の産地によって効果は異なりますか。
はい。そのため、原料は世界中から集め最も質の良い成分を選んでいます。天候や条件によって、ある地域で取れる原料は他より優れていることがあります。例えばローズウォーターは、ブルガリア産のオーガニックローズを使用しています。バラに適した土壌や天候を持つブルガリアは最良の生産者となっています。

原料の抽出については、何かこだわりがありますか。
私たちは、自然の力を最大限引き出すために、植物からのエキス抽出作業は自社で行っています。一度外注してみましたが、開けたらすぐに質も香りも飛んでしまいました。製品の品質を保つために、オーガニックの植物エキスは質が高く新鮮なうちに手作業で作っています。これが他社製品との大きな違いを生んでいます。 生産する数量、品質、それから気温や湿度を管理し、日々、少量ずつ生産しています。肌にとって最適な状態を見つけるために様々な抽出方法を試しています。 

なかでも開発が大変だったものはありますか?
フェイススクラブの開発にはずいぶん時間がかかりました。 自然由来のオーガニック成分は変化しやすいので、長期間使えるように成分を安定させた処方を作るのは本当に難しかったです。スクラブ剤としては形も大きさも揃った合成のシリコンビーズが使われることが多いのですが、私たちはオーガニックのハチミツと玄米を使用しています。スクラブ剤にする工程で形と大きさを揃えるのは至難の業です。最適な粒子の大きさ、成分が安定する組み合わせと配合にたどりつくのに2年かかりました。

ラインナップについてのこだわりも教えてください。肌タイプや肌悩み別ではなく、例えば化粧水もオイルも1種類、とそれぞれのカテゴリーで1種類ずつ、ですよね。少し変わっているように思うのですが。
「その日、もしくは朝と晩のように時間帯によって変化する肌から感じることや目に見えることに合わせて、自由に組み合わせることができるスキンケア製品があったらどうだろうか」ということがラインナップを考えるベースになりました。

自由に組み合わせるために、製品を水ベースのものとオイルベースのものに分けました。こうすることで、どんな状態でも決まった乳液やクリームを使うのではなく、その日の肌に合わせて水とオイルの割合を変えることができます。クレンジングも同じです。その日のメイクアップや、何をしたかによってオイルベースのクレンジングかせっけんベースの洗顔か、その両方かを選ぶ必要があります。おいしい料理のレシピを見つけるように、肌に最適なスキンケアレシピを見つけてもらうのが使命だと考えています。 

肌の状況に合わせてたくさんの製品を使い分けるのではなく、使用量や組み合わせを変えるのですね。私はスキンケアの時間がとても好きなので、少しオイルを多く塗ったらどうなるだろう、とかスクラブに混ぜる水の量をどうしようか、などとと考えながら使う時間もとても楽しいです。

そうそう、ORGAIDは乾燥肌の人もオイリーな人も同じ製品を使いますよね。お客さまも、年齢や性別、肌タイプや肌悩みを問わず、同じものを使うということに驚かれる方が多いように思います。スキンケアのブランドではよく「乾燥肌対策」や「ニキビ肌改善」「50歳からの」といったように、どういう肌を目指すかやどういうトラブルに対応できるか、誰が使うかによって製品が分かれていますよね。ORGAIDは、1つのラインのみですが、ORGAIDを使うと、どんな肌になれますか? 
ORGAIDは、健康的な肌を目指すスキンケアです。美容整形をしない限り老化は避けられません。しかし健康的な肌で美しく年を重ねることはできます。ふっくらとしてつやのある健康的な肌は、正しいスキンケア、健康的な食事、たっぷり水分を摂ること、適度な運動、プラス思考、幸せを感じることなどからもたらされます。

健康的な肌!理想ですね。触りごごちがスムーズで、うるおいがあって肌のトーンが整っていて・・・やっぱり何よりトラブルのない肌になりたいです。生理のリズムや環境の変化など、肌トラブルが起きそうな要因に左右されず、肌が安定した状態をキープできるといいなと思っています。
まさにそういう肌を、みなさんには目指して欲しいです。ORGAIDはきちんとした食事と似ています。いいものを食べることは薬を摂取することとは違いますよね。オーガニックやナチュラルなスキンケア製品はすぐに結果が出るものではありません。 ORGAIDを使うことで、免疫システムを強化し、肌にとっての異物を近づけないようにできます。これは例えば熱が出たときに解熱剤を服用する、といったこととは異なります。解熱剤は即効性はありますが、毎日使いたいものではないはずです。また、副作用の心配もあります。化学製品に対する反応は何らかの形で誰にでも起こり得ます。一方できちんとした食事を取ることは時間をかけて体を自然に癒すことにつながります。体調の良し悪し関係なく毎日続けることは、健康のための安全な選択と言えます。 これと同じように、ORGAIDのスキンケアは自然の力をもたらし、それはみなさんご自身の力となり、自らの力で肌の健康を守れるようになります。

じっくりと肌を育てるのですね。発売前から試してほぼ半年使っていますが、春先の花粉の季節を乗り越えられました。そういえば、ゆらがなかったなーと。そうそう、それに最近肌に透明感がでてきたように感じています!じっくりと、でも確実に肌が変わってきているということですね。

さて、最後に、It’s so easyのお客様にメッセージをいただけますか。
みなさんこんにちは。It’s so easyはいつでも健康とウェルビーイングをいちばんに考えている、ご自身や大切な人への贈り物を見つけるにはぴったりの場所です。It’s so easyの一部を担っていることを光栄に思います。これからもみなさんと地球によい影響をもたらすことができるよう努力していきます。近い将来、みなさんと直接会って、たくさんのテーマについて語り合い、いっしょに何かよりよいことができたらと願っています。私たちだけの行動より、一緒の方がきっと強いはずです!

ありがとうございました。

前の記事へ 次の記事へ

最近チェックした商品

店頭受け取り可能