香りのお話。
最近、身体のケアやメンテナンスについての知識に興味深々の私。 本を読んだり詳しい方に聞いたりしているのですが、興味深いお話のひとつに「香りの持 つ影響力」というのがありました。
もともと強い香りが得意ではないので、普段から香水はつけないし、アロマとかにもまっ たく興味が持てず。香水の香りが強い男性も苦手。笑 反対に、絶妙な加減でいい香りがする人っているじゃないですか。 そういった人にはとても魅力を感じていて、「素敵だなぁ」と思う大きな要因の一つです 。
接客のお仕事をしていて気付いたことがあって、お客様って、テスターの香りをまず一番 に確認するんですよね。 使い心地を確かめられない石鹸とかならわかるけれど、ミストやオイルでもテクスチャー よりまず香りを確かめる方が全員、と言ってもいいほど。
香りを感じる嗅覚って、いわゆる五感の中で二番目に敏感な感覚らしく、香りは脳と密接 に関係しているんですね。 危険を察知するためらしいけれど、人が何かを選んだり判断したりするのに、“香り”っ てとても影響力が強いんだなと考えるようになりました。
そんな時、タイミングですね、ある方のお話の中に、“香り”についてのことがあったの です。
ストレスで心に余裕がないときって、香りを認識することも乏しくなってしまうみたいで 、だからこそ意識的に自分の好きな香りを嗅いだり体感すると、ストレスを軽減したり前 向きな気持ちを取り戻すきっかけになるんだそうです。 疲れている時なんかは好きな香水を枕にかけて寝たり、アロマをたいてゆったりと瞑想し たり。 そのような話を聞いたことはあったけれど、食わず嫌いだったのか、その時必要としてい なかったのか、触れないまま今に至りました、、
私は思ったら即行動!タイプなので笑、最近お店では毎日その日の気分に合わせてアロマ をたいているし(店長に、「梅雨時期のじめじめした空気が改善できるわよ!」と聞いた のがきっかけ)、昔使っていたお気に入りのオードトワレを何年ぶりかに購入して使い始 めました。はあ、懐かしい香りに、いろんな思い出がフラッシュバック!
いい香りを嗅ぐと、なんだか、自然と笑顔になるし、自然と深い呼吸ができる。 そうすると、穏やかになって、心もポッとあたたかくなって、人に優しくなれる。 そんな振る舞いができている自分のことがまた好きになる。 自分の好きな香りをもっと知って、日常に少しずつ取り入れよう。 そして、いい香り人間になってみんなを癒そう!笑
そんなことを思うようになり、いい香り探しに動き始めた今日この頃のお話でした。