送料全国一律600円(税込11,000円以上で無料)
子どもの歯磨き粉、どうする?

子どもの歯磨き粉、どうする?

子どもの歯磨き粉選び、何を基準に選べばよいのか迷いますよね。子どもの好きなキャラクターのついたパッケージや、ぶどう味にりんご味、歯科医おすすめ、虫歯予防などたくさんのワードがあふれる中から、本当に自分の子どもに使いたいのはどれ?と迷う気持ち、とってもよくわかります。

健やかな歯を守ってあげるには、なるべく早い時期からの歯磨きの習慣づけが大切とわかっていても、まわりのママ、パパ達からは「イヤイヤ〜と暴れる子どもと毎日格闘して押さえつけながら磨いている」「磨く時間が短いかもと思いながら嫌がったらやめてしまう」という声も聞こえてきます。

歯を磨くことですっきりする気持ちよさをわかってもらうことも大切ですが、まずは子ども自身が「使いたい!」と思ってくれる使い心地のよい歯磨き粉を選ぶことで、歯磨きの時間が楽しくなることを目指したいですね。

歯磨きが好きになってくれるような、子ども好みの味って?

甘い香りや味、やっぱり好きですよね。Davidsホワイトニングトゥースペーストのストロベリースイカの優しい甘さ、リラックスしたい大人にも人気ですが、小さな子どもにも大人気です。2歳になった娘も、歯磨き粉のおかわり(?)を要求するぐらい大好きです。ちょっと油断すると、磨きはじめる前に、歯ブラシにつけた歯磨き粉をチューチューと吸っていることも。歯磨き粉が欲しくて、自分から「歯磨きする!」と言ってくれるのは助かっています。Davidsの人工香味料でない、天然由来原料でできた味と香りは、小さな子供にも安心して使わせることができますね。

また、硫酸塩系発泡剤(ラウリル硫酸Naなど)が入った歯磨き粉は、甘い香りがつけてあっても、舌がピリピリと刺激を受けることがあります。舌には、味を感じる味蕾(みらい)という細胞があります。舌がピリピリするのは、硫酸塩系発泡剤の刺激により、味蕾が損傷を受けてしまっている可能性があります。甘い香りなのに子どもが嫌がる、という方は一度成分を確認してみてもいいかもしれません。

小さな子どものためにこだわりたい使用感とは?


泡立ちを抑えた歯磨き粉を選ぶことで、小さな子どもでもすすぎがしやすく、仕上げ磨きのときもお口の中をよく見ながらすみずみまで磨くことができます。やわらかい乳歯の生えはじめ(6ヶ月頃〜)にも使える、歯を研磨しないなめらかなペースト状であることも大切です。歯磨きの練習にはジェル状もおすすめですが、ある程度歯が生えそろい、色々と食べられるようになった頃には、しっかりと歯垢を落とせるペースト状への移行がおすすめです。

少し専門的な話になりますが、歯磨き粉の研磨性は、RDA(象牙質研磨力)値で評価されます。大人でRDA値250以下、子どもでその半分以下のものが推奨されています。Davidsホワイトニングトゥースペーストは、RDA値100のなめらかなペースト状で、子どもが毎日使用しても歯のエナメル質を傷つけることはありません。


フッ素が入ってなくても虫歯予防ができるの?
虫歯予防には、まずはしっかりとブラッシングすることが大切と言われています。さらに予防効果のある成分が配合されているかも気になりますよね。Davidsホワイトニングトゥースペーストには、虫歯を防ぐ効果のある、樺の木由来のキシリトールが配合されています。キシリトールには、ミュータンス菌(虫歯菌とも呼ばれます)の活動を弱め、減少させていく働きや、歯垢をつきにくくしたり、歯の再石灰化を促進する働きもあります。

また、最近では、ナノヒドロキシアパタイトという成分が、フッ素にかわり注目されています。フッ素同様、もしくはそれ以上に歯のエナメル質の再石灰化を促進する効果が実証されており、かつ、生体適合性があると考えられており、健康上のリスクは知られていません。お子さまが少し大きくなりミントフレーバーが使用できるようになれば、ナノヒドロキシアパタイトが配合された、Davidsホワイトニングトゥースペースト(センシティブ)への切り替えもおすすめです。

まだうがいが上手にできないけど使える?


歯が生えはじめるまでは、ミルクのあとなどに水に濡らしたガーゼで口の中を拭うようにしてあげることで、お口の中を清潔に保つことができます。その後、乳歯が生え始める6ヶ月頃から、歯ブラシを使った歯磨きを始めるのがよいとされています。

歯磨き粉をいつから使うか、の明確な基準はないですが、習慣化するためにも、歯ブラシを使いはじめるのと同時に歯磨き粉も使用しはじめるのがよいのかもしれません。上手にうがいのできない小さなお子さまには、万が一飲み込んでしまっても安心な成分のものを選んでください。

Davidsホワイトニングトゥースペーストは、100% 天然由来成分(食品グレード)でできており、歯磨き粉デビューにもぴったりです。うがいが上手にできない場合など、口内に残る歯磨き粉が気になる場合は、水に濡らしたガーゼ等で拭き取ってあげるとすっきりします。

ストロベリースイカフレーバー、ぜひ親子で一緒に試してみてくださいね。 

BUYER:Naoko

前の記事へ 次の記事へ

最近チェックした商品

店頭受け取り可能