乾燥シーズンを乗り切る おやすみ前の追い保湿

乾燥シーズンを乗り切る おやすみ前の追い保湿

寝起きの肌、乾燥していませんか?

気温が下がり、空気が一年でいちばん乾燥するこの季節。朝起きたとき、肌がマットに感じたり、シワっぽく見えたりしたら、それは乾燥のサインです。私たちの肌は夜間、成長ホルモンの分泌により日中受けたダメージを修復し、細胞の再生を進めています。再生されたばかりの肌はデリケートなため、保湿成分でバリアを形成し、保護することが大切です。けれど、肌が乾燥してカサついた状態では、この働きは十分に発揮されにくくなります。肌がきちんと潤っていること。それが、夜の再生リズムを妨げないための大切な土台になります。

簡単にできる、おすすめの解決策。「寝る前の追い保湿」

そこでおすすめしたいのが、おやすみ前の追い保湿。夜の洗顔後や入浴後にきちんとスキンケアをしていても、乾燥シーズンは潤いが朝まで続きにくいものです。バームやオイル、クリームなどをベッドサイドに置いておき、眠る直前に顔全体や乾燥が気になる部分へさっとひと塗り。就寝中は想像以上に水分が蒸発しています。このひと塗りが肌表面にやさしく“フタ”をして、水分の蒸発を防いでくれます。このひと手間があるかないかで、翌朝のやわらかさやハリ感、乾燥小ジワの出方が変わってきます。

追い保湿は、唇・手・髪にもおすすめ

私が追い保湿で使っているのは、どこにでも使えるバーム。油分の多いバームは潤いをキープしやすく、顔はもちろん、唇や手、髪にも使えます。伸びもよいので、これひとつで追い保湿ケアが完結します。
バームの中でも、特にお気に入りなのが、URB APOCHECARY ポットオブゴールドフェイスバーム。ヨーロッパイチゴ種子油やトウキンセンカエキスをはじめとした、バリア機能をサポートする植物オイルやエキスを贅沢に配合。肌の保湿力と保護力を高め、乾燥対策やゆらぎやすい時期のケアにも一年中活躍してくれます。とろけるようなやわらかな塗り心地と、優しいフルーティーな香りも魅力です。
URB APOTHECARY ポットオブゴールド リペアフェイスバーム
お風呂上がりや洗顔後に、すでにきちんとケアはできているはず。だからこそ、寝る前はたった1分、さっと塗るだけで十分。

ベッドサイドに、追い保湿アイテムを。寝る前のたった1分が、翌朝の肌と気分を変えてくれます。鏡を見たときの「あれ?なんだか潤ってる」。その小さな感動を、きっと実感できるはずです。

```