お肌のゆらぎは、女性なら誰しも一度は経験がある悩みではないでしょうか。
季節の変わり目、ホルモンバランスの変化、ストレス、環境の変化…。
食生活に気をつけていても、丁寧にスキンケアをしていても、どうしても一時的に肌が乱れてしまうことってありますよね。
女性が悩まされる「ゆらぎ肌」とは
ゆらぎ肌とは、お肌のバリア機能が低下している状態 のこと。
✔ いつも使っているスキンケアがしっくりこない
✔ ピリつきや赤みが出やすい
✔ 乾燥するのにベタつく
そんな違和感を感じる時期でもあります。そんなときこそ、攻めのケアよりも「シンプルに、やさしく、いたわるケア+保湿」 が大切だと感じています。
ゆらぎ期にあると安心する“お守りアイテム”
私自身も30歳を過ぎ、環境の変化やホルモンの影響なのか、定期的に肌が荒れるように。気分まで下がってしまい、人に会いたくなくなるような時期もありました。だからこそ思うのが「これがあれば大丈夫」と思える1本がある安心感。それがあるだけで、ゆらぎ期の気持ちが全然違うんです。
私のお守りオイル「ラピス」
そんな私のゆらぎ期に欠かせないのがHERBIVORE BOTANICALSのフェイスオイル〈ラピス〉。
まず目を惹くのが、この透明感のある鮮やかなブルー。100%ナチュラル成分とは思えない美しい色ですが、これは配合されている ブルータンジー 由来の天然色なんです。
このブルータンジーには
✔ 肌を穏やかに整える
✔ ゆらぎやすい肌を落ち着かせる
といった特長があり、デリケートに傾いた肌のケアにぴったりの植物成分。
私は、赤みを伴うぽつんとした大きめの吹き出物ができやすいタイプなのですが、夜にやさしくなじませて眠ると、翌朝肌が落ち着いた印象になることが多く、心強い存在になっています。さらに、スクワランなどの保湿成分が水分と油分のバランスを整えてくれるので、乾燥もベタつきも気になる混合肌の方にも使いやすいオイル です。重たさがなく、肌にすっとなじむ軽やかな使い心地もお気に入りのポイント。
定番スキンケアに“プラスα”の安心を
ゆらぎの時期に「これを使えば大丈夫」そう思えるアイテムがあるだけで、肌荒れ中でも気持ちが少し前向きになります。スキンケアは肌だけでなく、気持ちにも寄り添うもの。
みなさんもその時々の肌状態に合わせた “自分だけのヒーローアイテム” を見つけてみませんか?