小さな頃から育てる、やさしいオーラルケア習慣

小さな頃から育てる、やさしいオーラルケア習慣

こどもの歯は大人よりやわらかく、虫歯になりやすいと言われています。だからこそ小さいころからのオーラルケア習慣はとても大切です。歯が生え始めた時期からスタートし「毎日磨くこと」を当たり前にしていくこと。そしてもうひとつ大切なのが歯間のケアです。歯ブラシだけで落とせる汚れは60%ほどでフロスをプラスすることで90%ほどにあがります。「子供にフロス?」と思われる方も多いかもしれません。
ですが、虫歯になりやすいお子さまこそ、ぜひ取り入れていただくのがおすすめです!無理なく"心地よく続けられること"が子どものオーラルケアのいちばんのポイントだと感じています。

It's So Easyが選ぶキッズケアアイテム

成分やブランド背景にきちんと目を向けながら親子で安心して使えるアイテムをセレクトしています。
Davids/トゥースペースト
天然由来100%でフッ素フリーで安心。ストロベリースイカとオレンジバニラの2種類はミント不使用で食品グレードのフレーバーなので歯みがきの苦手なお子さまにもおすすめです。
THE HUMBLE CO./バンブー歯ブラシ&キッズフロス
歯科医師監修で作られた、竹素材を使用したサスティナブルな歯ブラシ。レインボーカラーが一番人気で毎日の歯ブラシ時間を楽しくしてくれます。キッズフロスは恐竜型のストロベリーフレーバー付き。こどもが思わず手に取りたくなるかわいらしいデザインです。

我が家の歯みがき時間

我が家の8歳の娘は、以前は歯みがきを面倒がり毎日の声かけに苦労していました。けれどアイテムを変えてから少しずつ変化が…。今では自分から洗面所に向かって楽しくオーラルケアをしてくれるようになりました。お気に入りはカラフルなバンブー歯ブラシとキッズの恐竜フロス。とにかく見た目がかわいく使うこと自体が楽しいようです。歯みがき粉はDavidsのオレンジバニラフレーバーが大好き。「いい香り~」「おいしい!」と嬉しそうに歯みがきしています。

以前は"やらせる時間"だった歯みがきが今では親子で並んで楽しくみがく時間に変わりました。

"がんばらない"オーラルケアを

こどものオーラルケアは、頑張らせるものではなく安心と楽しさの中で育っていくもの。
"かわいい""好き"という小さなきっかけが習慣化してくれると感じました。毎日のちいさな積み重ねを大切にしていきたいですね。

```