ちょっとマニアックな成分のはなし

ちょっとマニアックな成分のはなし



エメラルドグリーンの色に惹かれる、Herbivore Botanicals(ハービヴォア ボタニカルズ)エメラルドディープモイスチャーオイル。どんなケアにもプラスして使ってほしい「肌の質感をかえるベースになるオイル」とご紹介しています。

このオイル、「アダプトゲン」を含む成分が配合されているのが1番の特徴です。

「アダプトゲン」!?!?!

ここ数年、流行る流行ると言われるも日本ではまだあまりブームになっていないので、はじめて聞いた、という方の方が多いかもしれないですね。「アダプトゲンって知ってる?」と聞くと、植物の名前だった?怪しい療法?ガンダムみたいなキャラ?スーパーフードか何か?おいしいの?と、まわりの美容好きな友人でさえ反応もさまざま。

マニアックな成分のはなし、のコラムにはぴったりのお題。

アダプトゲンとはストレスへの抵抗力や免疫力を高め、身体の機能を正常化させる働きをもつ植物(ハーブ・薬草・生薬)や、きのこに存在する天然の物質のことです。トラウマ、不安、肉体的疲労などのストレスを和らげるなど、人々の健康に関わる効果がたくさんあります。

例えばストレスは、心拍数を上げ、呼吸を速め、免疫システムを破壊する可能性があります。そうすることで、エネルギーを節約し、ストレスの原因に立ち向かう準備をするためと言われています。アダプトゲンは、コルチゾールなどのストレスホルモンを調節し、細胞エネルギーの伝達をサポートし疲労から保護することにより、ストレスへの抵抗力を強化します。このようにして、アダプトゲンは、身体的、環境的、感情的なストレスを感じたときに「バランスを保つ」のに役立ちます。


日本ではまだ知名度も低く、アダプトゲンが入った製品を見かけることはほとんどないですが、アメリカでは数年前からブームなっています。Whole Foods Marketなどでも多くの製品をみかけ日常的に取り入れている人も多いようです。気になっていくつか購入した中で、リピートあり、のおいしかったのはこちら。



アシュワガンダ、生姜、シナモン、カルダモンが入った、すべてオーガニック原料のアダプトゲンパウダー。牛乳や豆乳と混ぜてチャイにしてリラックスしたいときのドリンクに。パウダー状なので、水に溶かしたりシリアルやスムージに混ぜて摂取することもできるそう。

味はさておき、効果がありそう!と感じたのはこちら。

アシュワガンダの根をウオッカに漬け込んだエキス。とにかく苦い。修行のような苦さ。水にとかして毎日少しずつ飲むとよいらしい。(らしい、というのは苦くて続かなかった・・・)


そんなアダプトゲン、スキンケアとしても優秀。

スキンケアにおいてのアダプトゲンは、肌荒れを抑え、くすみ肌、敏感肌などのトラブルを和らげるとされている隠れた美容のスペシャリスト。紫外線や寒気などの外部からの刺激、ホルモンバランスの乱れなどの内部からの刺激、どちらにも抵抗できる、強い肌へと育ててくれます。

つまり、いまある肌トラブルを解消し、今後起きるかもしれない肌トラブルに対しては大ごとにならないように肌を強くし、気づいたら肌荒れしにくく、他の美容液の効果も感じやすくなる、そんな肌の基礎を整えてくれるのがアダプトゲンの役割。畑を耕してよい土をつくる、そんなイメージがぴったり。


最後に、Herbivore Botanicals(ハービヴォア ボタニカルズ)エメラルドディープモイスチャーオイルに使われているアダプトゲンをさらに深掘り。

●アシュワガンダ(ウィタニアソムニフェラ根エキス)
3,000年間に渡り、アーユルヴェーダで体の治癒と回復に役立てられてきたハーブ。美容効果としては、刺激やストレスから肌を改善する力があります。抗酸化作用もあり、肌へのダメージを予防してくれ、さらには炎症を抑える力があるという研究結果も出ているそうです。老化の原因とされている炎症と酸化を予防できるのは嬉しい!

また、アシュワガンダはヒアルロン酸やエラスチン、そしてコラーゲンを肌の中で生産する働きも。ヒアルロン酸はお肌に水分を閉じ込め、エラスチンはしなやかで柔らかな肌に導き、そしてコラーゲンは細胞のターンオーバーを助け、肌のバイタリティーや若さを保ちます。



●ウコン根エキス
ウコンの根や幹はアーユルヴェーダでは重要な植物です。環境汚染や紫外線、睡眠不足などの周りの環境からのストレスから肌を守ってくれます。ウコンの根は肌そのものの輝きを増幅させ、ビタミンDの吸収を助けてくれます。また、ウコンには切り傷、やけど、発疹、擦り傷や炎症に対する傷を治癒するパワフルな力があります。外の環境にさらされた肌を落ち着かせている間に、肌に生き生きとした輝きを与えます。そして、湿疹や吹き出物そして傷を落ち着かせる手助けをしてくれます。

●キノコ
キノコは肌にとっていい素材という事を知っていましたか?シイタケエキスはシミを小さくし、年齢による肌のたるみを改善し、ナチュラルで若々しい肌を作ってくれるコウジ酸を含んでいます。栄養価が高く、免疫力を高める成分を含んでおり、肌の構造と機能をうまく調整しながら肌の質を高めてくれます。


ちょっとマニアックな話のつもりが、かなりマニアックに・・・。

私たちの体と心を最適に整えてくれるアダプトゲン。日本でも徐々にコスメや食品として製品化されてくるかと思うので、見かけたら暮らしに取り入れてみてくださいね。

BUYER:Naoko

前の記事へ 次の記事へ

最近チェックした商品

店頭受け取り可能